株で億の資産を作るにはどうしたらいいのか?

Sponsored Link

株で億の資産を作るには?

 少ない資金から株式投資で資産を作るには小型株投資が有効です。
小型株は時価総額が小さく、発行済み株式数が少ない会社を指します。
特にジャスダックやマザーズの新興市場に上場している若い会社に投資することが一つのポイントです。
こういった新興市場の小型株はなにかヒット商品がでたりして売上利益が大きく伸びたとき株価が何倍にもなる可能性があるからです。例えば昔でいうとソフトバンクやユニクロのファーストリテイリングや、ゾゾタウンなど昔は小型株でしたが、業績を伸ばし株式分割をしながら東証1部に鞍替えして大企業に変身していきました。
その結果、株価は何倍にもなって大化けしています。そういった将来大企業になるような株を早い段階で
自分で研究して見つけて投資するのが株式投資の醍醐味です。
トヨタは時価総額22兆円で大型株です。ここからどう考えても株価が何倍にもなることは考えにくいんです。なぜならすでに大企業だからです。こういう会社に投資しても資産は大きく増えません。こういったのはお金持ちの人の銘柄です。お金がある人が投資して配当金をしっかり貰う投資になります。
僕らは少ない資金で大きく増やすことが目標なのでやはり小型株を狙うべきです。

私は株式投資で一度億の資産を作りました。そこで一部現金に戻し、家族のために新車を購入したり海外旅行などに使ったり貯蓄に回したりして家族にしっかり還元しました。その後ポジションを落として中長期で株の運用をしています。
2018年のからの急落で中長期分は含み損がありますが、現在は6000万ぐらいで運用しています。
また再度今のポジションで1億円目指して運用中です。
 2019年9月現在、アメリカの逆イールド発生、下期回復論はありますが、世界の景気不透明感が漂っています。FRBは予防的利下げを実施、マーケットも利下げを好感して乱高下を繰り返しながら大きく上昇してきましたが、日本株は20500円~21000円ぐらいで低迷しています。10月からの消費税引き上げや中国とアメリカとの貿易戦争の懸念、景気指標の悪化で日本株は世界から置いてけぼりで盛り上がらない状態です。とても今難しい相場ですね。
こういうときはどうすれば一番いいのか?
無理をしないことです。
特にこの1~2年ぐらいの相場低迷で大きく損をした投資家が多いようです。私も中長期保有銘柄も下落して含み損です。こういうとき一番いけないのは、直ぐに損を取り戻そうとする焦りです。
良くあるのが信用買いポジションを大きくとって一発逆転を狙う。
相場は銘柄のファンダメンタルズだけでは動きません。外部環境次第で思惑とは逆の値動きになることが良くあります。無理な買いポジションをとって追い証で投げさせられてマーケットから退場する人もいるのです。
 ここで一番大切なのはポジションを落とすこと。
もし持っている銘柄の値動きが毎日気になって気持ちが落ち着かないのであれば、ポジションを持ちすぎているんです。
私はこの不安定な相場で信用買いのポジションはなくしました。現物株のみです。
そして無理なポジションは持たず、次のチャンスが来るまでいつでも動けるように日々銘柄の研究を続けています。
 さてこれから株で億の資産を作るには今どうすればいいのでしょうか?
まずはここで自滅しないこと。
また日々有望な小型株のウォッチしておくこと
そういった銘柄をみつけらた買って仕込んでおくこと、またいつでも買えるように心の準備をしておくこと。

こんなところでしょうか?
アベノミクス比較的誰でも稼ぎやすい相場でした。
今アメリカの景気指標も悪化してきて、日本の景気も低迷しているなか今後は難しい相場になります。
一番重要なのは自分をコントロールしてをメンタルを整えることが億の資産のかもしれません。

☝ポイント
小型株投資
今は無理をしない
いまは充電期間 日々銘柄ウォッチをすること
いつでも動けるように心の準備を!
メンタルを整える

Follow me!