高学歴の人は株に向かない!

Sponsored Link

あくまで僕の経験上の話ですが、すべてではなかったけれど高学歴の人はプライドが高く、からみずらい人が結構いた。(笑)僕はなんちゃって大学から1部上場の大手小売企業に就職したんだけれど本社勤務になった際、この「からみずらい人種」というのに何人かにぶちあたったことがある。

このからみずらい人種の特徴は
プライドが高い。
自分の間違いを一切認めない。
自分が正しいといつも思っている。
攻撃的である。
ほぼ高学歴である。

 自分はすぐ自分の間違いを認めて謝るのだが(笑)この人種たるや一切みとめない。以前言ったことを、「そんなことは言っていない」と話を自分を肯定するほうに話をずらしてくる。簡単に言うと保身に走っているのである。
※あ~ もちろん お世話になったとてもいい人もいましたよ~ !
株式投資は仕事や日常生活と違って大きな違いがある。
それは、

 株式投資は自分で判断して行動したことに対して誤魔化しがきかない世界なんです。買ってから失敗したからと言って、それ買ってないし!とごまかせない。自分が正しいといつも思っていると、株価は大きく下落しても損切りできない。正しいのはマーケットであなたではないので、そのまま深みにはまっていく。
プライドが高いので人の意見には耳を傾けようとはしない。株式投資はだれも叱ってくれないのでそのまま株の損を抱えながら、株なんてやってないし!と株の話はしなくなる。そして損だけ残って終わっていく。
そんなところです(笑)

☝ポイント
素直になりましょう!

Sponsored Link

Follow me!