株で資産ができても働いた方がいい!

 

株式投資はメンタルが大事

セミリタイアにはアルバイトをおすすめします。!

私は現在コールセンターでアルバイトしています。40代の時に株式投資で資産1億円を超えたのを機に勤めていた会社を退職しました。まず私はリタイア生活はおすすめしません。一度そうしようと思ったのですがやめました。なぜなら世の中とのつながりがないとやっぱり生きていけないと感じたからです。

働いたほうが幸せになれる!

 1億円といっても、子供もいて教育費もまだかかりますし、株式投資の運用で生活といっても、長年株式投資をしてきた経験上、そんな甘いものでもないというのは分かっていました。景気は循環してアベノミクス相場の上昇相場の時は株で稼ぎやすいですが、景気下降局面ですと今までの相場感と変わってきますので株で稼ぐのも難しくなってきます。リーマンショックやその後の大きな株価下落を経験してきたので今後アメリカが景気後退になったときは日本のマーケットも難しい相場になると考えているからです。

 会社を辞めた理由はそこそこ資産を作れたのこれからの人生一番何を優先するかと考えたとき、「時間」と思ったんです。残された人生もしかしたら病気になって10年しかないかもしれない。そう考えたとき、無理に今の会社にいる必要はないと思いました。  

その後半年ほど、株式投資をしながら本を読んだり、勉強をしていましたが、だんだんメンタルが崩れてきたのを感じました。充実感がないのです。仕事から離れて働くことの良さに気づきました。たぶん人の役に立っているという充実感が人間には必要なんだと思います

株式投資でもっとも大切なことは、メンタルを整えること!

株式投資で何が一番大切ですか?

一つ教えてと聞かれたら、僕はメンタルを整えることと言います。

 今までリーマンショックや、その後の小泉内閣の後の下落、チャイナショックや2018年2月のアメリカ金利上昇によるボラティリティーショック、アメリカの景気不透明感による2018年年末の下落など、いろんな大きな下落を経験してきました。

 こういった下落相場なったとき「資産がもっと減ってしまうのでは?」「保有株は大丈夫か?」と不安になります。また損を取り戻そうとして株の売買をするのですが、相場感が変わっているのに上昇相場の時と同じ感覚でいるので、いいと思って買ったら株価が下がり、ダメだと思って売ったら上がる、そんな売買を繰り返すことが多くなり、だんだん投資のアンテナが壊れてきて、さらにやればやるほど損をするようになります。

気持ちを落ち着かせるメンタルが大切になってくるんです。

僕は経験しているので間違いありません。(笑) この相場感のアンテナがおかしくなって、
やればやるほど損をする行動心理に名前をつけたい・・

兼業投資家のメリット!落ち着いて投資できること。

もしリタイアして専業投資家として暮らしていたらどうでしょう?

株式投資はいつでも稼げる訳ではありません。景気の循環や外部環境によって大きく動きます。理論通り行かないことや、自分の分析が外れることもあります。

毎月生活費を株で稼がなくてはいけない、というプレッシャーから特に下落相場の時、相場感がおかしくなって往々にして稼げなくなります。そんなもんなんです。兼業投資家であれば、株で少し稼げない時期があってもある程度お金が入ってくるという安心感があるので落ち着いて株式投資をすることができます。

この安心感は良好なメンタルを維持できるようになるので株式投資にプラスです。

お金があっても働こう!

おすすめはセミリタイアです。働きながら時間を優先できるアルバイトがおすすめです。

なかでも業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】がおすすめです!全国のアルバイト情報がかなり豊富でアルバイトが決まれば1万円ゲットできます。

 人の役に立っているという充実感、少ないけど安定的な定期収入があることでメンタルが整う、また社会保険も会社が半分払ってくれるのでお得です。

お金のために働くのではなく、勉強目的で働く。

私は個人投資家でもありFPでもあります。もっと勉強をしたいと思い金融機関のコールセンターをしています。コールセンターは時給も良いし、研修もしっかりあってお金をくれていろんなコトを教えてくれます(笑)セミリタイアでは、単純作業の仕事ではなく、自分が学びたい、自分を磨ける、興味のある分野で仕事しましょう。仕事が充実して楽しくなりますよ。

アルバイトで兼業投資家、自由な時間を生かしてさらに株で資産を増やす。

私のおすすめは時給がよく専門性も磨けるコールセンターです。時間も融通がききやすく保険や銀行などの金融機関のコールセンターなど専門性が高く勉強になります。
また将来カフェ、喫茶店のオーナーになりたいというのであれば、カフェでアルバイトしてノウハウを学ぶという手もあります。また昼間は株のデイトレード、午後から塾講師という手もあります。1日の二毛作みたいで効率がよさそうです。

ぜひ自分のライフスタイルにあったアルバイトを探してみましょう

掲載件数150000件以上ならマッハバイト

Follow me!